今の貯金額201707





とりあえずボーナスももらえたことで、

今の資産の額が500万円を超えました。

なお、積立投資信託個人年金を含めています。

貯金だけなら420万を超えたくらいです。




ちなみにヲタク用としてはねてる貯金や欲しいものが出来た時に使う予定の貯金は使い切る予定なので、貯金額には含めません。

(ここ入れちゃうと使い辛くなるので)




このブログを開設した時が400万弱とかだったので、

9ヶ月で100万。



買い物をする時に本当に必要なものなのかを考えるようになってから、

毎月の支出は減ったように思います。




貯金は地道にやるのが1番と実感です。





たまに後輩等に毎月いくら貯めたらいいか聞かれることがありますが

一人暮らしやお給料の違い、

ボーナスの有無で年間貯められる金額は人それぞれだと思います。


そのため無理することなく貯められる金額を自分自身で設定してください。




ちなみに、住宅ローン以外の借金(ローン)や、有利子の奨学金がある方は、

貯金のペースを落としてでも先に完済を目指してください。


貯金の利息より、借入金の利息を多く払っていては意味がありませんので。