アラサーが新しい双眼鏡を手に入れた件







ジャニヲタの必須アイテム「双眼鏡」



最近では某東京での公演で防振双眼鏡が録画機能付きの双眼鏡と勘違いされ、
ひどい扱いを受けたという事も話でききますが…




貯金、節約のブログなのになんで双眼鏡って感じですが、


公演数を減らすには1公演あたりの満足度を上げなければならないと

急に思い立ったからです!










因みに私が防振という存在を知ったのは1年程前。




友人「セクゾのグッズのゴムが防振のボタンにつかえるらしいよ」



私「は?」






セクゾ=SexyZoneなのはジャニヲタなのでわかります。

ゴムもグッズのゴムである事は、ツイッターで流れてくる画像で知っていました。




が、、、、防振????

ボタン??????











もう頭の中ははてながいっぱいです。





それから調べました。

Canonの防振。









しかし、それから1年程は普通の双眼鏡使っていました。







ちなみに使っていたのは最低ランクの双眼鏡。













「双眼鏡買うより1公演でも多く入りたいじゃん?」派だった私が、



今更何故双眼鏡を買うことにしたのか。




それを踏まえて、新しい双眼鏡を買ってみた感想を誰かに伝えたいということと



あくまでも自分用の記録として……






因みに防振ではありませんので悪しからず。












双眼鏡をグレードアップするには

まずは現在いくら程度の双眼鏡を使っているのかが問題。





ちなみに新しい双眼鏡を買う前はこちらでした。

(たぶん。なんせ昔すぎてロゴも半分消えかけ。型番はたぶん新しくなっているはず)












こちらは2代目です。


初代双眼鏡を忘れてコンサートに出掛けた時に慌ててヨドバシカメラで買った代物です。




すっかり忘れてましたがかれこれ学生の頃から10年近く使っていました。



ビンボー学生にとったら双眼鏡持ってるのに買うなんて!って思いながら買った記憶があります。



とにかく軽くて小さいので、どこへ行くにも一緒っていうくらい使っていたのですか、



防振という存在を知ってアラサーにしてヲタク人生変わるかと思い、今更ながら双眼鏡についてかなり調べました。







なんてったってそもそも使っていたものが安くて軽いので、



高くて重いものに移行できるのか。

高くて、がっかりしたら?




尚、双眼鏡買い替えのオススメの目安を先にお伝えしておきたいと思います。



(その上で、参考にしてもらえたら)








まず、現在使っている双眼鏡の値段が


◆3〜5,000円程度の人。

→買い替えをオススメします。

もちろんお財布と相談ですが、後悔したくなけりゃ。




◆8,000〜15,000円程度の人

→倍率とスペックと明るさと重さで自己判断してください。


(比較は後程記載します)

◆15,000〜30,000円程度の人


→おそらく名の通ったメーカーのレンズも良い双眼鏡だと思います。


明るさも良いと思います。

重さは、それなりに重いかもしれませんが、私が紹介するものも重いです。


よっぽど不満があったり、カビたり壊れていない限りはそのままで良いと思います。








◆自担をずっと双眼鏡で見たい、かつ10倍程度のレンズが良い双眼鏡は既に持っている人



→12倍以上の防振双眼鏡の購入を考えても良いかもしれません。





そしてお待たせしました。

こちらがオススメの双眼鏡です。









8倍









応援しているグループ、Jr.が

ホールクラス会場や舞台が多いのなら8倍程度がオススメです。

フェスティバルホールで10倍を使ってみての感想。








10倍











ドームクラス、帝国劇場や梅芸の座席にもよりますがやっぱり最低限10倍はあった方がいいと思います。

そもそも良席なら双眼鏡使う事少ないですよね?



あと、ドームクラスのバック担さん。

防振でもいいかもしれないですが、明るさが全然違うので、もし金額で悩んでいたらまずはこちらをオススメします!!!!







因みにビクセンさん、いろんな双眼鏡を出しているので、


他のものも評判良い物は多いので自分に合ったものを使って欲しいですが、

やはりオススメは上の二つ。




実際に双眼鏡を比べてみた私なりの主観ですが参考になれば幸いです。




見え方と防振と比べてみて

何故普通の双眼鏡にしたのかの比較はまた後日書きたいと思います。


この双眼鏡で関ジャニ∞のツアーを回れてよかったと思ってます。

早くDVD出してくださいインフィニティさん!


とりあえず、安物の双眼鏡買うくらいなら


一回高いの買っといた方が今後のヲタ人生変わる。






(と、思うよ)