プラマイプラスで生きる。




今でこそ大手メーカーで働いていますが、

新卒入社は某金融機関で窓口していました。



ミスの許されない世界。

自分の1円は大切なお金だけど、

他人の1000万円はただの塊に見えるって職業。


100万円の束を目分量と手の感触で50万50万に分けられるって特技を身に付けて辞めたわけですが。。。





じゃあ自分の家計簿をきっちりつけられるかと言ったら、ムリ。


ぶっちゃけムリです。




フルタイム社会人のジャニヲタは、

稼いで稼いで貢いで貢いでと、

とにかく時間がない。



なので、やってる事は、カード使ったら使った額をエクセルへ控えておいて、

お給料が振り込まれると同時に、引き落とし専用口座へ移しちゃう事だけ。


基本的にカード払い。

明細が家計簿。



エクセルは

お給料から積立等引かれた金額、

カード払いの金額、

あと今月いくら使えるかの金額を、

パッと見でわかるように式を組んでます。



ここの最後の「今月いくら使えるか」が

マイナスにならなければOK!


何故なら先取り貯金を既にしているため、

最低限の貯金は出来ることになります。




数ヶ月先の支出の予定まで仮で書き込んで、

遠征等で多く出ていく月は、数ヶ月前から早めに分けて引き落とし専用口座へ入金してしまう。




でも細かく控えるのはカードのみ!



ジャニヲタは忙しいです。。。


なので、カードのみ管理し、

ほとんど使わない現金は収支合わせない事にしています。

(アプリに控えていますが、 見返しません)


そのため基本的にクレジットカードと電子マネーで全てを賄ってます。



エクセルでの管理方法に変えてから、使途不明金がなくなりました。




ちなみに、クレジットカードだと使いすぎちゃうタイプの方は、

現金生活をお勧めします。